1歳のお祝い🎂


こんにちは!☀

今回ブログを担当させていただくみらいこどもクリニック看護師です!🌈
近頃は朝晩の冷え込みも厳しくなって参りましたが体調は崩されていませんか?


私は久しぶりに地元に帰省し親戚のこどもに会ってきました👶

もうすぐ1歳の誕生日を迎えますが私の地元では1歳を迎えると家族や親戚が集まって

「タンカーユーエー」という行事を盛大に行います!

 タンカーは満1歳の誕生、ユーエーはお祝いという意味です。

行事ではお金やそろばん、筆などを赤ちゃんの離れたところに置いて、

赤ちゃんが自分の手で最初に手にした道具によって、その子がどんな人生を歩むのかを

占う「選び取り」を行います🔮
・赤飯→食べ物に困らない

・本    →学者になる、頭がいい

・そろばん→商売人になる

・筆→役人になる、文才に恵まれる

・お金→お金に困らない・はさみ→裁縫上手になる、手先が器用になる

置くものは上記のような意味合いがあり、

家庭によってはサッカーボールや楽器などを置くこともあります!

何を選んでも家族や親戚皆で大喜びし子どもの健やかな成長と健康を祈願します🙏✨

みなさまも、もしご興味がありましたらお子さまの1歳のお誕生日にやってみて下さい🎂✨️


私たちもお子さまの健やかな成長と健康を願ってこれからも子育てのお手伝いできたらと思います!😊

少しでもご心配なことや聞きたいことがあればいつでもご相談下さい!